週刊博士課程

平成31年4月からアカデミアを目指して博士課程に進学する筆者が、研究生活等について博士課程終了まで徒然なるままに書こうと考えています。

週刊博士課程

【箱根元宮】雲海にたたずむ箱根神社の奥宮の紹介と行き方

f:id:hdk46mer:20190517010250j:plain

どうも神様を信じている科学者見習いHEK293Tです。

 

箱根神社ってとても有名ですよね。

 

関東で起業する場合は必ず参拝したほうがいいとか、究極のパワースポットだとか

 

まあ、こういった究極のご利益をもらいたいわけではなくても、箱根神社は知名度が高いので、箱根に行ったら一回は行ってみたいですよね。

 

ですが、今回の記事は箱根神社についてではないです!

 

実は、箱根神社には、奥宮が存在することを皆さんご存知ですか?

 

その名も「箱根元宮(はこねもともとつみや)」

 

今回は、隠れた名秘境スポット「箱根元宮」をご紹介させていただきます!

 

 

 

箱根元宮とは

箱根元宮は、およそ2400年前に山岳信仰が始まった「駒ヶ岳」に鎮座しています。

はじめに掲載した写真の右側の山が「駒ヶ岳」です。

 

箱根元宮、

 

御祭神は、箱根大神です。

 

そのたたずまいは、荘厳の一言に尽きます。

パワースポットと言われることも納得です。

f:id:hdk46mer:20190517020705j:plain

 

標高1,300m付近に鎮座しているため、私が参拝した時は、雲海の中にあり、その景観は荘厳でした。

また、社殿のたたずまいだけでなく、駒ヶ岳から見渡す景色は圧巻です。

 

それはこちら、

f:id:hdk46mer:20190517021225j:plain

伊豆半島から相模湾、房総半島まで見渡すことができました。

私が、参拝した時期は、令和元年初日でしたが、なんと雪が残っていました。

f:id:hdk46mer:20190517022408j:plain

 

ですので、結構寒かったです。

 

 

アクセス

この箱根元宮は、駒ヶ岳に鎮座しています。

となると、参拝するためには、山に登らなければなりません。

 

ですが、普通には登れないんです。この山

 

では、どうやって登るかと言いますと…

はい、ロープウェイで登ります。約7分程度で頂上に着きます。

それがこちら

f:id:hdk46mer:20190517023424j:plain

 

気をつけていただきたいのが、箱根元宮に向かうロープウェイは駒ヶ岳ロープウェーです。

桃源台から大涌谷に向かうロープウェイとは異なります!

 

地図で見るとこちらです。 

場所は、駒ヶ岳ロープウェイはホテル「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」の横にあり、駐車場もホテルと共用の駐車場を使用できます。

 

ホテルの真横にあるため、駐車場さえ確保できれば、すぐにロープウェイで登れます。

 

また、この「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」は、箱根で有名なもう一つの神社「九頭竜神社」の入り口でもあります。

 

九頭竜神社が鎮座しているとこまでには、通常徒歩でしか行けません。

(月に一度13日だけ、船で行けます)

 

その九頭竜神社までの遊歩道の入り口が「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」です。

ですので、箱根元宮を参拝した後には、すぐに九頭竜神社の方にお参りすることができます。

 

だた、ちょっとだけ九頭竜神社は遠く、徒歩約15分程度かかりました。

また、九頭竜神社に行くためには、入園料を払う必要があります。

(確か一人当たり300円~500円程度払いました。)

ですので、絶対お金は持っていきましょう。

 

個人的には、箱根元宮→九頭竜神社→箱根神社の順で三社参りするのが良いかもしれません。

 

最後に

これまで、数々の神社を参拝させていただいてきましたが、箱根元宮は独特で、他のどの神社とも様態が異なる感じがしました。

個人的お気に入り神社にランクインです。(他には氷川神社や根津神社、日枝神社などがあります。)

また、個人的には、神社は親類の健康などを祈ったり、日頃の感謝を伝えにいきますが、今回ばかしは、縁結びの神様ということで、自分の恋愛についても祈ってみました。

そしたら、まだ待てとのこと、

今後、良き人と出会えるよう、今は実験に精を出そうと思います!

 

 

それでは、皆さんの幸せを祈っております!

他にも箱根に関する記事を書いていますので、こちらもご一読いただければ幸いです。

www.weekly-doctor-course.com

 

 また、他にも色々記事を書いていますので、そちらもご一読いただければ幸いです。

www.weekly-doctor-course.com

www.weekly-doctor-course.com

www.weekly-doctor-course.com

www.weekly-doctor-course.com

www.weekly-doctor-course.com