週刊博士課程

平成31年4月からアカデミアを目指して博士課程に進学する筆者が、研究生活等について博士課程終了まで徒然なるままに書こうと考えています。

週刊博士課程

【ウフィツィ美術館】Uffizi美術館のお得な情報・割引制度・魅力をご紹介:楽しめたイタリア旅行公開Part16

f:id:hdk46mer:20190420201506j:plain

 

どうも、博士課程でしごかれているHEK293Tです。

 

イタリア旅行でフィレンツェの訪れたならば必ず行きたい場所

 

それが、ウフィツィ美術館です。

 

今回は、ウフィツィ美術館のお得な情報や割引制度・魅力について紹介させていただきます。

 

お得な情報|無料開放日

フィレンツェにある美術館には、無料開放日という制度が存在します。

 

この制度は、ウフィツィ美術館にも適用され、

 

毎月初めの日曜日が無料開放日です。

 

無料開放日はその名の通り無料で美術館に入場できるのですが、

 

注意が必要で、当日に美術館に行って当日予約をしなければならないのです。

 

しかも朝8時15分の予約枠から先着順で予約できる形式ですが、自分で予約時間を設定することはできませんでした。

 

こちらの記事で詳しく解説していますので参照してみてください!

 

www.weekly-doctor-course.com

 

割引制度

美術館ですのでしっかりと学割や小人割引など割引制度が存在します。

 

しかし、割引の適用範囲に気をつけなければなりません。

 

例えば、学割の場合は、EU加盟国の学生であることが割引が適用される条件となっています。

 

では、日本人が適用される割引があるのか…気になるところですよね

 

ちゃんとあります。しかし、全ての人が恩恵を受けることはできません。

 

どんな割引かと言いますと、

 

18歳未満の子どもはどこの国でもパスポートか英語表記の身分証明書を提示すれば無料で入場できるみたいです。

(12歳未満の子どもは大人と同伴でなければ美術館に入場できません)

 

詳しくは下の画像を参照ください。

f:id:hdk46mer:20190420204908p:plain

 

 

ウフィツィ美術館の場所

 

フィレンツェ観光名所は1区画に集まっているため徒歩で十分観光できます。

おそらく高速鉄道でローマやミラノからフィレンツェにお越しの方は、最初にS.M.novella駅に降り立つと思いますが、そこからウフィツィ美術館まで徒歩10分でつきます。

そして、徒歩でウフィツィ美術館に向かった場合、この写真の場所にたどり着くと思います。

f:id:hdk46mer:20190420211456j:plain
f:id:hdk46mer:20190420193632j:plain



左側の写真が、ヴェッキオ宮殿でフィレンチェ共和国の政庁舎やメディチ家の住居などに使用されていた場所ですが、このヴェッキオ宮殿の真横にウフィツィ美術館があります。

 

一見わかりずらい場所にありますが、近づくと右の写真のように有名なU字型の建物が見えてきます。

 

私が無料開放日に訪れた時は、矢印の場所が入場口となっていました。

 

ウフィツィ美術館の魅力

ウフィツィ美術館はメディチ家の美術コレクションが収蔵されている美術館で、ルネサンス期の名画が収蔵・展示されています。

 

代表作といえば、レオナルドダヴィンチの「受胎告知」やサンドロ・ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」などがあります。

f:id:hdk46mer:20190420210403j:plain


 

このような名画達が一同に会している美術館なんてそうそうありません。

そのため、世界中から観光客が押し寄せてきています。

 

百聞は一見に如かずのため、是非ともご自身の目で様々な名画を堪能してみてください。

 

また、ウフィツィ美術館からはヴェッキオ橋を望ことができます。

f:id:hdk46mer:20190420212201j:plain

 地上から見るヴェッキオ橋も迫力があり、見応えがありますが、上階から眺めるヴェッキオ橋もなかなか風情があります。

 

 

最後に

ルネサンスの本場、フィレンツェのウフィツィ美術館ですが、やはりコレクション数が多いため、じっくり見るとなると数時間かかってしまいますが、要所だけならば2時間程度で見終えることができます。

ですので、是非とも訪れてみてください。後悔は絶対しないです!

それでは、みなさん良い旅を祈っております。

 

 

 

他にもイタリアの記事を書いていますので、こちらも御一読いただければ幸いです。

 

www.weekly-doctor-course.com

www.weekly-doctor-course.com

www.weekly-doctor-course.com

www.weekly-doctor-course.com